Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

2019-01-01から1年間の記事一覧

妊娠糖尿病と野菜生活

今週で妊娠8ヶ月終了、来週から9ヶ月に突入です。

ロボを作ろう!【こどもちゃれんじすてっぷ12月号が来たよ】

今年の4月からこどもちゃれんじデビューをし、ワークは月内に全て片付かないながらも、なんとか消化しつつでゆるゆると続けています。

我が家にプロジェクターがやってきた

世間では「ブラックフライデー」が盛り上がっていますね! 我が家は…この少し前の楽天お買い物マラソンであれやこれや買い物をしたので、今回は特に何か買ったりすることはなさそうです。 そんなお買い物マラソン開催中のある日、ふとしたきっかけで我が家に…

青汁生活継続中

ポイントサイトでの購入がきっかけで始まった青汁生活。 色々試して、商品を変えつつではありますが、1年以上ゆるゆると続いています。

秋の農道を歩く

最近はすっかり歩く量も減ってしまい 「一日一万歩歩く!」というのもなかなか達成できず…

タイマー機能を頼る

現在第二子を妊娠中。 そして妊娠糖尿病の診断が下り、血糖値測定を始めて1週間ほど経ちました。

記念日には花束を

私の誕生日でした。 歳を重ね、子供も少しずつ大きくなり、自分のことなんて構ってられないなあという日々が続いていたここ暫く。

ぼくだって好きなことやりたい!という主張

産休に入るまであと2ヶ月。 そんな状況ではありますが、現在絶賛繁忙期ど真ん中な弊社です。

レタスとひき肉きのこの蒸し鍋【息子考案レシピ】

いつも保育園からの帰り道では息子に 「今日の晩ご飯何にする?」なんて聞いているのですが、 ある時「おにくとやさいのふわふわなべなんていいんじゃない?」と提案されました。

栗を丸ごと味わう

正直我が家はエンゲル係数高め… どうにかせねばと思いつつ、世の中のあらゆる便利なものに助けを求めてしまう…

年に何回かの弁当作り

息子の通う園は、普段はお弁当ではなく給食制。 そしてイベントとかも少ない方ではあるものの、今月は別!色々目白押し!

ごぼうメイクアップ

台風が来るにあたって、いざという時に食べれるものを作らねば! そんな思いを込めて冷蔵庫を開けてみたら、まず目に飛び込んできたのは大量のごぼう。

台風一過【今日の空】

予想を遥かに超えていた台風19号、あっという間に日本を縦断していきましたね。 皆さま、大きな被害は無かったでしょうか?

生協のグリーンボックスがやめられない

生協とお付き合いして早数年。 途中取り消ししたり、もう一回頼んだりを繰り返していますが、生協の野菜の詰め合わせこと「グリーンボックス」が週一の楽しみになっています。

曇り空でもそれなりに【週末の空】

仕事がバタバタ、自分の体調も山あり谷あり。 息子の保育園はイベント盛り沢山!な10月突入です。

ホットケーキミックスを使って久々パウンドケーキ

ある休日の前の日のこと。 夫が「うちのオーブンでもケーキって焼けるかな?」と一言。

君のおててと小さなコップ

息子が保育園に行き始めた、0歳の頃からずっと使っていたコップとさよならしました。

水遊びに縁がなかった今夏

今年の夏は梅雨がなかなか明けず、肌寒い日々が続くかしらと思ったら、梅雨明けからじわじわと夏本格化!

fitbitのバンドを付け替えた記録

みなさーん!元気に毎日歩いていますかー! 先日のことですが、1年以上私のぐうたらライフをログってくれているfitbit alta hrのバンドが遂に壊れてしまいました。 経年劣化というやつですかね。

ぬか漬けで作るポテトサラダ

暫く体調不良でぬか漬け生活をお休みしていましたが、最近ぼちぼち復活。

夏休みと何かと色々からの帰還

すっかりご無沙汰してます! 前回書いた内容がGWだったじゃないか…と思ったら、既に夏休みも終わっており、もう秋の気配が見えてきました。 1年あっという間です。

連休中に庭いじり

GWに実家へ帰省していた時の話。

調べ物学習《ウルトラマン》

先日、保育園からの帰り道。

4歳児とやる「コトダマン」

以前、シンカリオンを観ていた時にもCMで流れていた「コトダマン」 我が家もいよいよデビューしました。

目の前にあるものを疑うこと

まだまだ息子の「なんで?」「どうして?」が止まらない我が家です。

連休明けの暴れ小僧

気がつけばもう5月も折り返し! 10連休が入ったおかげで、だいぶ感覚が狂ってますね…

爽やかな天気の連休でした

大型連休も終わり、早1週間が経ちます。 みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ありがとう平成 よろしく令和

バタバタなうちに平成が終わり、令和の時を迎えました。 まるで年越しな気分。

空の旅を楽しむ余裕

ゴールデンウィーク突入! 皆さまいかがお過ごしでしょうか?

竹とんぼと新緑の候

今日の空ではなく、先週末の空。