Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

ぬか漬けで作るポテトサラダ

暫く体調不良でぬか漬け生活をお休みしていましたが、最近ぼちぼち復活。

 

夏休み中は旅行に行ったこともあり、ぬか床の手入れが出来ない期間もありましたが、「手入れが少なくてもダメにならない」のが発酵ぬかどこのいいところ。

冷蔵庫に入れておいたら、どうにか生き残る事ができました。

 

先週末はお泊りだったこともあり、漬け込んでおいたゆで卵をそのまま3日ぐらい放置…

ぬか漬けゆで卵をそのまま食べるなら1日程度がベストですが、それを超えてしまうと塩っぱい!

 

どうしたもんかなと思っていたところ、これまた最近復活させた生協のグリーンボックス(野菜の詰め合わせセット)でジャガイモが登場。

こりゃちょうどいいなということで、この日の晩御飯はポテトサラダ決定。

 

ぬか床をほりほりしていたところ、ゆで卵と同じタイミングで漬け込んだっぽいベビーチーズが登場。

蒸したジャガイモ、ぬか漬けゆで卵とベビーチーズ、あとちょい足しのつもりで漬け込んでいないゆで卵を一個投入。

みんな一緒にグイグイ潰していきます。

 

あとはこれに塩もみしたきゅうりとマヨネーズと減塩ツナ缶(気持ちばかりの労り)、仕上げにコショウを入れて完成。

なかなかいい感じに仕上がったようで、普段ポテトサラダを食べない息子も食べてくれました。

 

残りは朝ごはんのお供に。

最近息子が朝ごはんをなかなか食べてくれなくて困る…あの手この手でどうにか攻めていってる私です。

日持ちするコモのパンと冷凍フルーツは神。

 

家族の中で漬物を好んで食べるのは私だけという我が家ですが、こうやって材料の一部として調理して使うのが今のところのベストかなと思っています。

塩分摂り過ぎも良くないですからねー…

これからも色々漬け込んで、いい感じの組み合わせを発見していきたいです。