Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

自粛生活とThink!Think!

f:id:kotoyomu:20200930131006j:image

今年の春先の話。

だましだまし保育園に登園していた長男ですが、いよいよ自粛生活本格化→自宅保育スタート!となった頃。

毎日やっていくワーク的なものは何かないかなあと思っていたところ、親子共々馴染みのあるThink!Think!がとくべつもんだいしゅうを公開しているのを発見!ダウンロードしてみました。

Think!Think!は元々アプリとして問題が配信されていて、一見パズルのような(大人でも)頭を捻らせる問題が1日に1問(課金すれば3問overも)チャレンジできるもの。

我が家も最近はプレイするペースが落ちてきたので1日1問の無料コースにしていますが、過去にはプレミアムコースに課金したりなどしてました。(プレミアムになると無料では挑戦できない問題も解くことができるのでうれしい…)

 

今回自宅学習対策ということで、元々イベントの時などに提供されていたアナログな問題がホームページで無料公開されていました。

PDFを印刷すること100問分!

 

自粛生活当時は毎日七田式プリントとこどもちゃれんじをちまちま進めていたので、このThink!Think!の問題集も少しずつ進めていければいいかなあと思っていましたが、長男の気分がノったらしく、3日間で結構いい感じのところまでいけました。

f:id:kotoyomu:20200930131906j:image

最初のうちは簡単な問題が続くので、5歳の長男だけでもスイスイ進めることができたのですが、少しずつ難易度が上がっていくと一人で解くのも難しくなり…で、私が助け舟を出すことになっても、私自身もかなり頭を捻らせる問題揃いで。

 

どんどん進めていった問題集の終盤、迷路問題が!なかなか難しい!!

あまりの難しさに解くことをあきらめてしまって、問題を寝かせること数日間。

 

やっと気分がノってきた長男と、ああでもないこうでもないと試行錯誤させた末に、なんかよくわからないけど無事ゴールしていました!やったー!
f:id:kotoyomu:20200930131902j:image

あちこち迷いながら鉛筆を進めてゴールしたので、また改めてスタートからゴールまでいけるかしらと試してみたら再クリアできなかったという…

これはもしかして、もう一回出力しなおして解いてみる?きっと新鮮な気持ちで挑戦できる気がする…(やらなかったけど)

 

こんな感じでタイプの違う問題をがっつり100問、しっかり楽しむ方ができました。

 

このThink!Think!、元々は冊子の問題集の「なぞぺー」シリーズがベースになっていることもあり、自粛生活対策として後日「はじめてのなぞぺー」を購入。

こちらもちまちま進めていけたら良いなぁと思いながら。

あと、この流れでワンダーボックスをお試し→入会となったのですが、これはまた別のお話で。