Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

公園ぶらぶらぼーっと散歩

f:id:kotoyomu:20201002235213j:image

気がつけば毎日があーっという間に過ぎていく最近。

次男との育休ライフも毎日のサイクルがなんとなく出来上がっていて、日々湧いて出てくるタスクを紹介していくうちに1日が終わっています。

おかしい…

長男の育休中はもう少し余裕があったはずなのに…

 

とはいえ、長男の場合は職場復帰も早かったし、むしろ復帰してからがあれこれ本番で、何かと無理ゲー要素山盛りだった気がするので、喉元過ぎればなんとやらな。

 

特にここ暫くは次男がメキメキ急成長しておりまして、あちこち動くようになり、気がつけばなんか口に入れてるし、気に入らないことがあれば泣く!私の姿が見えなくなっても泣く!!

 

つら!

 

私もつら!/(^o^)\

 

そんなわけで金曜日な本日は、急ぐ予定もないし、思うままダラダラ過ごす日に決定!

 

長男を園に送った後、そのまま公園へ。

時々次男と一緒にウォーキングがてらお散歩はしているのですが、今日はポケGOとかドラクエWALKとかなーんもアプリを立ち上げず、ゆるゆると気が赴くまま歩いてみる。

 

途中コンビニでスイーツを買い、遊具で遊ぶ親子を眺めながらスイーツタイムを設けてみたり、次男ともゆるっと遊具で遊んでみたり。

そのうちに次男がねむねむモードに突入したので、寝た子を抱えたままベンチに座って1時間ほどぼーっとしてみたり。

 

仕事してる時、お昼休みには公園に行ってガス抜きすることが多かったのですが、そういえば育休ライフに入ってから、こうやって気が赴くままぼーっと過ごすことってほとんどなかったなと気づく。

育児休暇というだけあって、毎日毎時間育児もりもり残業夜勤待ったなし。

そんな中でガス抜きする場が無いとマジ私も疲れちゃうなって。

いやそもそも今の時点でかなり疲れてる気はするけど。自覚がないだけで。

 

そのうちに次男も目を覚まし、お昼近くなってきたので家にぼちぼち向かう。

f:id:kotoyomu:20201003001255j:image

途中ブラシノキを発見。

なんだかんだで毎年タイミングよく咲いてるところを見かけるのですが、ブラシのようなこの花が見られる期間は思ったより少ない。

あの花の触り心地はどんなだろ。ナイロンのブラシみたいな触り心地なのかな?それともフワフワしているのかな?

そんなしょうもない想像にも胸を膨らませながらの帰路。

 

結構たくさん歩いていたようで、大量的にはへろへろ。

お昼ご飯食べた後は、次男と一緒に昼寝したーい!なんて思っていたけど、意識ぶっ飛ばしているうちにおやつの時間。

あれ、もう後少しで長男のお迎え時間じゃないか。はやーい!

 

そんな徒然なる1日を過ごしてみて、頭の中は少しだけ空きスペースを作ることができて、心の中のガス抜きが少しできた気がする?風。

 

こんな時間も大切だし、今だからこそ上手く使いたい瞬間ではあるのだけど、長男に対してはついつい口うるさく言ってしまうし、効率化ばかりを求めてあれこれ気になってしまうので、なんていうかゆとりが必要なんだな私。

匙加減が難しい。