Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

中秋の名月を前にして

f:id:kotoyomu:20200924140741j:image

今年の月見はケンタッキーだけ便乗した私です。

久しぶりのファストフード!

食べに行った日がたまたまカーネルおじさんの誕生日でした。めでたい!

マックの月見も食べに行けるかな…どうかな…

コロナ禍なのもあって季節感がよくわからないまま月日が過ぎていき、気がつけばあっという間に秋が来ました。

何をするのも嫌になるような雨、振り絞ったかのような暑さも落ち着き、ようやく過ごしやすい季節に突入。

ここまでずーっと寝かせたままだった次男の保活とか、行くのを控えていた&ようやく再開されてきた地域の子育て支援や習い事に参加してみたり、生後7ヶ月にしてやっとTHE育休!!!な日々(個人の意見です)を過ごしています。

 

来年だともっと大々的に行われる地域のお祭りもなく、長男の保育園も分散対応で運動会が開催されることになったりと。

やはり今まで通りとはいかないものの、事態が落ち着くまではなんていうかしょうがない。

 

先日話している中で「(次男は)周りの人達が外でみんなマスクをつけていて不思議に思ってるだろうね」なんて言われまして。

よくよく考えてみれば、彼が生まれて物心ついた時にはもうコロナ禍で、自分の家族や周りの人達がマスクをつけている姿ってのは、それが当たり前で違和感なく受け止めているんじゃないだろうかと。

 

だんだん手が伸び、足もぐんぐん動かすことができて、徐々にできることや行動範囲が広がってきた次男。

次男のことばかりあれこれ考えがちですが、長男も来年は小学校入学。

 

秋を迎え、これから冬になろうというこの時、私自身もこれからどうするか、どうしていきたいかを見極めなきゃいけないなと感じてきます。

綺麗な丸い月のように、色々丸く収まれば良いのですが。