Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

ごぼうメイクアップ

台風が来るにあたって、いざという時に食べれるものを作らねば!

そんな思いを込めて冷蔵庫を開けてみたら、まず目に飛び込んできたのは大量のごぼう。

 

丁度今が時期なのもあってか、生協から毎週のように届くごぼう。

嫌いじゃないし、むしろ好きな部類ではあるのだけれど、下ごしらえが少し面倒な気がしてなかなか手が伸びない。

 

何かしらきっかけがないと動かないしなーということで、今回ごぼうを使った料理にレッツトライ。

 

日持ちしそうな料理=おせち料理という頭があったからか、まず思いついたのが「きんぴらごぼう」

次に思いついたのは、先日初めて作ってみて家族にもなかなか好評だった「ごぼうサラダ」

たたきごぼうとかも作りたかったけど、もうそこまでの気力は無かった。

ガシガシトントンと下ごしらえをし、レンジフル活用、IHコンロもフル稼働。

ああ我が家は電気が無いと何も出来なくなるんだろうなという、なんともいえぬしょんぼりな気持ちを抱えながらも2品が完成。

 

毎週のようにつくりおき料理を作っている人を本当に尊敬します。

料理することは嫌いじゃないし、前もって作っておくと後々楽だとはわかっていても、一気に量のある料理を作るとなるとパワーを要するんですね。

これもトレーニングと同じで、継続してやっていれば力がつくようになるのでしょうか。

 

幸いにも大事には至らなかったので、今回作った料理は数日かけて食べるに至りました。

体力的には疲れたけれども、備えがある安心感と家族にも好評だったことにすっきり。

日々の心がけはとても大事ですね。

ごぼうがまだまだスタンバイしているので、次はごぼうチップスでも作るかな。