Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

空の旅を楽しむ余裕

ゴールデンウィーク突入!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

我が家は…現在、息子のインフルエンザ発症というビッグイベントと戦っております。

休み中で良かったというか残念というか…不幸中の幸いとはこのことでしょうか。

 

近頃は変な天気が続いていたのもあり、飛行機に乗ることを考えると…なんとなく天気予報とにらめっこな日々。

 

今回久しぶりに飛行機での移動を行なったのですが、この日の東京の天気は曇り時々雨。

出発の時間も曇っているような、なーんとなく怪しい感じな天気でした。

 

こんな天気の時は、飛行機が一定の高さを飛ぶまでは気流の関係で機体が揺れる揺れる。

今回も離陸して暫くと、着陸態勢に入ってからはなかなかの荒ぶりっぷり。

 

息子も私自身も飛行機に乗り始めた頃は、少しでも機体が揺れれば「えっ、えっ、落ちるんじゃないの?大丈夫なの?ホントに?ホントに?」と心の中で焦りまくっていましたが、何回も乗り重ねた今となっては、こんな揺れやアクシデントも多少は楽しめるようになってきました。

 

世に生まれてきて、何もかもが初めてだらけだった息子。そんな中で不安なことが出てくるのは仕方がないことですし、何よりも一番頼りにしているであろう、母である私自身が不安な思いをしていたら、ますます怖くなってきてしまうのも仕方がないこと。

 

今となってはこうやって振り返ることができますが、子連れフライトほやほやの頃は、本当に何もかもがいっぱいいっぱいでした。

 

何度も経験を重ねて「まあこういうことは起こりえるよねー」という安心感?経験値が増えてきたお陰か、以前よりはどっしりと構えられるようになりました。

揺れから抜けた後の青空の素敵なことったら。

空の旅の醍醐味と言っても良いですかね。

 

そんな空の旅を満喫した往路でしたが、復路はインフルエンザ完治に間に合わないかも…?なので、空路の予定から陸路での移動に急遽変更。

これも旅の醍醐味…ですかね…

皆さまも体調管理にはくれぐれもご注意くださいませ。