Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

妊娠糖尿病と野菜生活

今週で妊娠8ヶ月終了、来週から9ヶ月に突入です。

 

この一ヶ月ほどは

・5年ぶり2回目の妊娠糖尿病発覚!

・前回よりも状況が悪い!

・インスリン注射を使って経過を見ることに。

・それに伴って分娩を予定していたクリニックでは産めなくなりました。

・結果、大学病院への転院。

・産科と内科のタッグで経過観察中。

そんな日々を過ごしています。

 

現在、朝の食前&3食毎の食後の血糖値を計測してはいますが、日々の体調や環境が変化するように、自分の身体もなかなか思い通りにならず。

野菜→タンパク質→炭水化物…と食べることを心がけつつも、ご飯を食べるとほぼほぼ血糖値上昇!となり、なんだかもうどうすればいいのかなーと試行錯誤しています。

 

朝は

・野菜サラダ的な酢漬け的な何か

・味噌汁(レンチン野菜とインスタントの合わせ技)

・プラスしてヨーグルトとか納豆とか

・ここにパンか少しの玄米ご飯

これだと血糖値が割と安定しているので、定番メニューになっています。

 

昼は…仕事していることもあり、コンビニや外食に頼りがち。

家から用意してきた方が良いのですが、結局購入することが多くなり、血糖値もなかなか安定せず。

 

夜は食後に分食や運動ともいかないので、野菜とタンパク質多め、炭水化物控えめな感じのメニュー。

 

なんだかんだで健康的?な食生活となっているおかげか、産前から体重増加は2キロ未満増で落ち着いています。(BMIが26前後のため、今回はそこまで体重増やせず…)

このまま臨月まで、体重も体調もキープできるかどうか。

 

今の時期は白菜とか大根とか、大物野菜が旬を迎えているのもあって、野菜がモリモリ食べられるのがありがたい。

時々ジャンクフードやらなんやらに手を出しつつ、自分を騙し誤魔化しつつな食生活。

仕事も産休まであと3週間無いくらいなので、ぼちぼちやっていきたいと思います。