Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

ホットケーキミックスを使って久々パウンドケーキ

ある休日の前の日のこと。

 

夫が「うちのオーブンでもケーキって焼けるかな?」と一言。

 

先日、長らく使っていたオーブンレンジが不調かも?ということで、増税前の波も多少乗りながら、新しくオーブンレンジを購入。

 

翌日に夫が出かけることもあり、(夫が自分でケーキを作って)手土産を持っていくかなーくらいなノリで発した言葉でしたが、そういや私自身も何年もパウンドケーキ焼いてないな~と思い、ケーキ作りたいスイッチが入った次第。

 

さて材料は?と思うも、小麦粉・玉子・バターあたりはあれども、肝心のベーキングパウダーは自宅に在庫なし。最近ケーキとか作って無いしなあ。

 

クックパッドを覗いてみると、ベーキングパウダーのかわりに重曹使うレシピがあったり、卵白でメレンゲ作って焼けばいいじゃない的なものもありましたが、この話が出た時点で既に21時すぎ。

流石にわざわざ買い出しに行く時間でもない。

 

あれこれ考えた末、そういえばホットケーキミックスは大量にある!ということで、ホットケーキミックスをベースに作るレシピに挑戦してみることに。

ホームベーカリー導入当時に大量購入したドライフルーツもまだまだあるので、こいつも一緒に混ぜて焼いてみようじゃないか。

 

クランベリーのドライフルーツをたまたまあったブルーベリージュースに漬け込むこと一晩。

本当なら夜のうちにこのまま仕込みが出来れば良かったけれども、このタイミングで既になかなかの時間。

作り始めるのは明日の朝に持ち越すことに。

 

翌朝起きて仕込み開始。

ホットケーキミックス、卵、牛乳の代わりに絹豆腐(腹持ち良くなるよ)。

そして紅茶の葉っぱと一晩戻したクランベリーを一緒に混ぜ込み、パウンドケーキ型に生地を流し込み、焼くこと40分ほど。

思いつきとノリで作った割にはなかなか良い感じに出来上がりました。

 

今回焼いたケーキはその日の朝ごはんとしてそのまま食卓へ。

一晩置いてしっとりしたパウンドケーキも美味しいけれど、焼きたてほかほかなパウンドケーキもなかなか。

 

ホームベーカリー使って幾分か楽とはいえども、パン作りよりはハードルが低いし、ちまちまとホットケーキ焼くより手間がかからないので、今後もケーキ焼いていこうと思う私なのでした。

次はおかずっぽいのもいいなー。