Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

どこかにマイルで徳島旅行記(1)

11月三連休は父ちゃん終日お出かけ…∧( 'Θ' )∧

 

 

この隙に実家に帰省しようか!とも思いましたが、先日めでたく「しゃんしゃい」になった我が息子。

3歳になると国内線の航空券も小児運賃になるので、飛行機での帰省は…お金が……

でも陸路で移動もな……

二人だけで長距離移動しようと思うと指定席取った方が良いし、結局お金がかかるし、なによりも時間がなかなかかかる……

 

というわけで、タイミングよくJALマイルが貯まってたこともあり、今回初めて「どこかにマイル」を使って四国は徳島へ行ってきました。

一年と少しぶり!

 

「どこかにマイル」は特典航空券よりも少ないマイル数で航空券(しかも往復!)に交換出来るというもの。

特典航空券もそうですが、使うマイルの数は大人も子供も一律です。

そして「どこかにマイル」のポイントとして、「座席が空いている路線を有効活用する」という点があるので、選べる時間帯が早朝!とか夕方!とか夜だと最終便!とかそういうのになりがちです。

それでも少ないマイル数で旅に出れるのならありがたい。

 

15時台に羽田発だったので、それまではのんびり空港内を満喫…する時間もなく、バタバタと準備をして出発。 時間に余裕がないのも子連れ旅の宿命か、うぬぬ…

 

なんやかんやあった末、徳島阿波おどり空港に無事到着です。

荷物ピックアップしていたらリムジンバスに乗り損ねたので、路線バスで徳島駅まで移動することに。

 

ホテルは徳島駅目の前!

前回徳島へ行った時に泊まったホテルを再訪です。子連れにやさしいホテル。

 

ホテルに着いた頃にはもう18時過ぎ。

晩御飯はどうしようかな。お店に行こうかな?とも思いましたが、流石の息子も疲れていたので、そごうの地下であれこれ調達。

割引品ありがとうグルメで徳島の夜を迎えたのでした。

これはこれでなかなか楽しい。(息子は大好きなブドウパンを食べていました)

今回、復路は翌日の羽田行き最終便、滞在期間は1泊のみ。 実質1日と数時間の弾丸ツアーでしたが、記録残すついでにメモしていきたいと思います。

 

*続きはこちらから。 

www.kotoyomu.com