Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

春なので色々はじめどき

お久しぶりです!

 

仕事でどったんばったんしていたり、体調も大波小波だったり、息子と日々戦っていたり、まあなんていうか結局仕事に対して余裕がなかったりで、気がついたら年度末が近づいてきました。

すっかり春めいてますね。

 

 

この2ヶ月くらいは何故だか余裕が無い状態が続き、息子から貰ったと思われる風邪が悪化→なんとなく自分もセーブモードで行こう→そんな風に考えたら、なんとかやっと気持ちも落ち着いてきました。

常に気が張ってる状態だったのでしょうか。

 

息子も今度の春から年少さん。

生後5ヶ月で保育園に入って気がつけば3年経っていました。

いよいよ幼児クラス入りとなって、本人も「お兄ちゃんになる!」という意欲はマンマンのようです。

 

幼児クラスに上がるにあたって、園でもなんとなく習い事っぽいのはしてもらえるようでありがたい。

今まで何となく英語の曲を流したりしてた程度だったのが、月に数回英語レッスンをしてもらうだけでも、何か本人の気持ちに変化があったりするのかしら。

 

私自身が元々やってるよさこい。

暫く息子も一緒にやってたのですが、元々彼が持つ性格が出て来たのか

「衣装を着るのは嫌」

「みんなの前に出るのは恥ずかしいから、僕は端っこで応援してるよ」

という感じになってきたので、なんとなく私もよさこいお休み状態です。

お陰で太る太る…(でも踊ったからといって痩せるわけではない)

 

毎週なんとか行けてる合唱の方は、うちと同じように子連れで参加してる人も多いので、息子もお友達と遊べるのが楽しい様子。

毎週練習に行くのを楽しみにしています。

実際にその場で一緒に歌うことはないけど、家や保育園で遊んでる時に歌を口ずさんだり、テレビのオープニング曲を一緒になって歌ったりしているので、歌うのは嫌いじゃない様子です。

 

走るのが好きなので、何かスポーツ系の習い事はすることになるのかしらとか思ったけど、幼児対象のものは平日午後にレッスンするの……それ無理……私仕事だし……

ということで、暫くは保育園で行われるあれこれに乗っかって、彼の興味を探ってみようと思います。

 

母も……最近仕事で英語に触れることが多くなってきたので、困らない程度に勉強しなきゃ……

息子と一緒に幼児英語からスタートかな!そんな最近です。

 

まずは今罹っている風邪が治らないかな!

ぼちぼち新年度に向けて頑張ります。