Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

雨の日の東京駅

 

9月の連休中の思い出話。

 

今回、北陸新幹線に乗って息子と二人旅に出ることになったのですが、普段「新幹線を使う=東海道新幹線」な我が家は、最寄駅から一番近い新横浜駅を使うことが多く、東京駅から新幹線に乗るのは久々でした。

 

1年前にも同じように北陸新幹線を使ったのですが、その時は大宮駅から乗ったので東京駅を使うのは本当に久しぶり。

もしかして、東京駅の改装が済んでからは初じゃないかな?というレベル。

折角なので、新幹線の時間まで少し散歩をしました。

 

天気は生憎の雨。

息子と二人、傘をさしながら丸の内側の東京駅を眺めていました。

シンカリオン熱がまだまだ冷めない息子、駅舎を見ては「ここでゲンブが戦ってたよね!捕縛フィールドがあったよね!」と大興奮。

天気が良ければあちこち探険してみたいところですが、気温も低く、息子も早く新幹線に乗りたくて仕方がないモードになってしまったので早々に屋内へ。

 

 

息子もそこそこ大きくなり、息子と私の二人旅となると、流石に膝上移動では持たない…(親子ともに)

でも指定席取るのもな…高いし…

というわけで、東京駅から自由席狙いで乗ることにしました。

ビビりなので一応指定席も確保していたのですが、幸いにも予定より早く東京駅に到着したので、サクサクっと自由席を確保することが出来たのでした。良かった。

 

もう少し色々と東京駅構内を満喫したかったのですが、それはまたの機会で。

いつかは東京ステーションホテルにも泊まってみたい。