Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

母さん、宝篋山に登る。

 

スポーツの秋!食欲の秋!

今シーズンは健脚で愉快な仲間たちと共に山登りをしてきました。

行き先はつくばにある「宝篋山」

 

 

JRを乗り継いで東京都を横断し、小旅行気分で茨城県突入。

仲間と合流していきながら、ワイワイと現地に向かうのもなかなか楽しい。

 

実はギリギリまで行けるかどうか怪しかったのですが(気持ち的に)

よっしゃ、これなら行けそう!と心に決め、勢いで駆け込んだスポーツ用品店にて見つけた、割引価格のトレッキングシューズと共に初参戦。履き心地も上々。

 

 

初心者向けの山ということで「高尾山みたいなものでしょ~」と思っていたら、なかなか本格的な山でした。

半分超えてからもなかなかハード。

ヒーヒー言いながら登っていたら、親子連れとも何組もすれ違いました。

中にはうちの息子と同じくらいの子も。

うーん、私は息子を連れて登山出来る自信は…まだあまりない。

 

 

なんやかんやの末に無事登頂!

この日は思っていたよりも暖かく、山頂に着いた頃には汗だく…でも山頂の気温は低いので、あっという間に汗が引く引く。風邪引きそう。

遠くには霞ヶ浦が見え、別の方向からは筑波山が望めます。

いつかは登ってみたい筑波山。

 

仲間たちと山頂で乾杯し、しばらくして下山…していたら、途中なぜか何度も上り坂に遭遇!なんてこともありましたが、今回は怪我もなく良き登山でした。

帰りに行ったスーパー銭湯も駅前の居酒屋も実に楽しかった、美味しかった。

 

そろそろ家族で高尾山か自宅から近いコースに挑戦してみるかな~と夢を膨らます。

暖かい季節になったら挑戦してみよう。