Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

発酵ぬかどこと過ごして、ぬか漬け生活が板についてきた

体調不良のせいにしてウォーキングをお休みしていたら、体重が増えていた!ことに恐れ慄いている母です。

 

先日の無印良品週間で「発酵ぬかどこ」なるものを購入しました。

お漬物大好き!╰(*´︶`*)╯♡な私なのですが、何度と自家製ぬか漬けに挑戦したものの、なんだか好みの味にたどり着けず…

今まで挫折すること片手じゃ足りないくらいでした。

(漬物作りに向いてない、という声は聞こえないフリ)

 

そんな折、「無印で売っている『発酵ぬかどこ』がなかなか美味しい」という情報をゲット!

近くの無印の店舗へ行ったところ在庫が大量!にあったので1つ購入。

 

試しにニンジンを漬けてみたところ、なかなか私好みの味になったので、このまま続けてみることにしました。

あれこれ食材を変えて楽しんでいたのですが、漬かりすぎるとなんだか酸っぱい…というか梅酢漬けみたいな味がする?

 

ぬか床自体もなんだかゆるゆるしているので扱いにくいな…ということで、メーカーでは推奨されていませんが、近所のドラッグストアで売っていたぬか漬けの素を混ぜ込んで今に至ります。

 

まだ発展途上感は否めませんが、変な梅っぽい酸っぱさも無くなって、塩辛くもない。

味も落ち着いてきています。

セロリとゆで卵が大好物すぎる。

定番のキュウリも美味しい、エリンギもなかなか。

そろそろナスや大根にも挑戦したい。

 

ぬか漬け生活のおかげか、お弁当ライフも復活してきたので、今後もぼちぼち続けていきます。

(塩分の摂取量にはくれぐれも気をつけねば…)