Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

桜探し散歩

昨日は夕方近くになって公園を散策。

 

何本か桜の木があるのは知っていましたが、パッと目につくのはヤマザクラだったりで、そういえばソメイヨシノが咲いている時期にここへ来た記憶があまりないなあと気付いたりしました。

 

いつもこの時期になると、やれ花見だ、やれ祭りだとかでゆっくりと「自分だけの、家族だけの時間」をとることが少なくなるのですが、近場でもじっくり探したり、視点や時期を変えるだけで新しく見えてくるものがある。

 

桜にしろ、梅にしろ、咲いているのは今この時だけで、共に過ごせる時間も今だけなんだと思うと感慨深く。

家族や他のことに対しても同じことが言えるけれども、なかなかなこう、難しい。

 

新年度に新元号と新しいづくしのこの春。

心穏やかに過ごしていきたいです。