Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

狐の嫁入り【今日の空】

今週末はお花見日和!を期待していましたが、なんとなく肌寒い天気。

 

今日は買い物に行く道の途中、パラパラと雨が降ってきましたが、空はところどころ青空。

そういえば、こんな天気のことを「狐の嫁入り」って呼んだなあということをふと思い出す。

 

自分の故郷では突然の雨なんてのは当たり前で、「降水確率=雨が降る量」というのをずっと本気で思っていたぐらい。

進学で引っ越してからは、傘とは少し縁遠い生活になりましたが、今でも時々あの天気が懐かしくなる時があります。

 

まあでも正直、雨よりは晴れている天気の方が好きなわけで。

どよどよしている曇り空よりかは、少しだけでも青い空が見えている、今日みたいな空の方が気持ち的にスッキリします。

週明けにはお花見散歩が出来るかな。