Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

自分の中の興味が変わったんだと思った瞬間

 

今まで「物凄く好き!熱中!ハマりすぎ!」

なんて思っていたことから突然興味が無くなることってありませんか?

私はありました。

 

突然、というのは語弊があるかもしれない。

自分の中で「求めているものに改めて気づいた」という方が正しいかも。

 

様々な理由や状況の変化はあれど、色々とやっては興味が無くなってーということの繰り返しだとは思うのですが、去年いい意味で「自分の中にあった固定概念」を打ち壊した体験があってからは、自分の目の前の景色や、自分の中で求めているものが変わってきている、そんな今の私です。

 

またやってみようかな、と手を伸ばそうとしても、驚くほど興味や意欲が湧いてこない。

ネガティブな意味ではないと思っているのですが、多分。

 

今の息子の姿を見ていると分かるのですが、自分が興味持ってることに対してはこれでもか!ってほど時間と熱量を注ぎ込むものの、そうでもないものに対しては打てども打てども全く響かない。

 

今では自分の中でも騙し騙し、細々とでも必死で繋がっていたものに対して、「諦める」ことを覚えたともいうか。無理しなくていいんだよーと「自分の中の自分」が言っているかのような。

 

けれども、今まであった環境から全く離れてしまう訳ではなく、形を変えてこれからも「自分の中の自分」に嘘をつかない付き合い方をしていきたい。

で、今少しずつ模索中。

環境や状況が変われば仕方のないことなのだとは思うけれども、自分がこの先どう進んでいくのかが楽しみでもあり、少し寂しくもある。