Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

2歳半ボーイと母ちゃんのホットな話題

相変わらずクルマ好きは続行中。

イヤイヤはまたぶり返しなるか?!と戦々恐々したものの、ひとまずは心穏やかに過ごしている最近です。

息抜き大事。

 

最近、保育園で同じクラスのママさんたちだったり、同い年ジュニアを持つ友人と話していたりで上がってくる話題と言えば「トイレトレーニング」

先日気付けば2歳半になりました我が息子ですが、おむつ卒業にはまだ至っていません。

自宅でも保育園でも徐々にトイレに行こう!的流れは作られつつも、まだ完全に卒業とはいかず。

それでもポイントは押さえられている気がするし、保育園で周りの子の影響を受けて、「ぼくおにいちゃんだし」となんかやる気出して?いるので、ぬるっと様子を見ている最近です。

 

おにいちゃんアピールが強くなってきた息子。

最近は保育園でも最上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶ機会が増え、憧れを抱くようになってきたみたいです。

前々から公園やキッズコーナーで遊んでる年上の子たちに混ざろうとしてたり(でもなかなか相手にされなかったり)と、「他者と関わろうとする力」が見え隠れしてきて、成長するって面白いなあとしみじみ感じる母です。

 

かくいう母は、毎朝なかなか行動が自分の思う通りにいかず、息子にキーッ!となったり、あーもー仕事に行くのやだー!という気持ちになったりすることも多々。

 

なんかもう会社に通勤するのが辛いわ…在宅…ここは在宅勤務という選択肢はないのだろうか…と思ったりしたものの、私ごときの職種じゃなかなか一本立ちは難しい、それだったらまだ真面目に会社勤めしている方が安全でいいじゃないかと悶々としていた最近です。

仕事や職場環境自体に不満は無いですよ?朝のバタバタ時間がちょっと辛いだけで。

 

職場のみんながこぞって有給取得!ゴールデンウィーク突入!となっている波になんだかんだで私も乗っかり、本日から6連休に突入です。

朝必要以上にイライラしなくていいって素晴らしい!そんな気持ちを噛み締めつつ、どんな風に過ごそうかなと妄想を膨らませる次第です。