Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

豊岡劇場で映画を観よう

3月、実家のある兵庫県豊岡市に帰省した時の話。

地元の映画館「豊岡劇場」でモアナを上映しているというので観に行ってきました。

 

豊岡劇場は、一度閉館したところから復活した映画館。

最後に観に行ったのは20年以上前とか?

自分が小さいときにはドラえもんの映画を観に行ったとか、地区の子ども会のイベントでも映画を観に行ったな、とかそんな思い出。

 

今となっては自宅近くにシネコンがいくつもあるし、映画を観る環境には困らないなあというところですが、正直地方に行くとそうもいかず。

シネコンは都市部にしかないので、地方の人が最新作を観に行こうとするとなかなか難しい。

逆に久しぶりに名作やあの作品を観てみたいなあというとき、シネコンだと決まった作品しか上映していないところが多いのでそれもまた難しい。

 

そんな問題を解決するかのように生まれ変わったのがこの豊岡劇場。

昔のコンパクトさはそのまま、田舎らしく?こたつシートなるものもあったりして、単館らしさの佇まいが素敵です。

都市部のミニシネマで上映するような作品も取り上げていたり、イベントや取り組みも面白そうなことが多いです。

復活して数年ですが、ここを拠点にいろんな情報の発信源であり、行動の拠点であり、みんなが集まる場所となればなと願うばかり。

 

今度はランチも兼ねて映画を観に行きたい。