Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

こどもの視点カメラ

こどもって、どうして親のスマホのカメラが好きなんでしょう…

 

何かにつけて、隙あらばスマホのカメラ機能を使ってひょいひょいっと写真を撮ってます。

最近頻度は少なくなったものの、一時期はなかなかの量の写真を撮ってました。

無駄に連写とかするもんだから、気がつけばiPhoneのストレージがかなり圧迫されてたりする。

 

一時期あまりにも私のiPhoneのカメラを使いたがっていたので、見かねた?じいじか息子に「こどもでも使えそうなデジカメ」をプレゼント。

自分専用のカメラだ!!ということで何度か持ち出したり使ったりしているのだけど、それはそれ、これはこれ、と言わんばかりに私のiPhoneのカメラを起動するマン。

 

一昔前に「失敗写真」とか「フィルムカメラならではの味のある写真」なんてのを色々見かけたものですが、こどもが撮る写真というのは、大人がまず狙わない被写体や風景、大人とはまた違った視点の写真だったりするのでなかなか面白い。

 

息子自身もこんな写真が撮れるのは今だけだろうとは思うので、iPhoneのストレージが圧迫されていやだなーという気持ち少々、こどもならではな視点の写真がまだまたま見てみたいなーと思う母なのでした。