Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

iOSヘルスケアとfitbitのデータ連携 覚書

1年ほど前からfitbitユーザーの私です。

 

今までiPhoneで計測できる、歩数とか昇った回数とか、その辺りのライフログをもう少し上手いこと活用出来たらいいなーと思い立ち、楽天の力を借りてfitbit altaを購入。

fitbitとiPhone自体は専用アプリを使って情報を取得することが出来るのですが、fitbitで計測した値がそのままiOSのヘルスケアに反映されないのが難点。

 

色々調べた結果、サードパーティ製のアプリを使えば、fitbitで取得した歩数や睡眠時間などなどをiOSヘルスケアへ数値を流し込むことが出来るようになって、「歩いてポイントが貯まる」系なアプリとか諸々にもデータを反映させていました。

 

 

ところが最近になって、いくらデータの取り込みを行なっても、iOSヘルスケアへ数値が反映されていない様子。

サードパーティ製アプリの宿命、遂にいよいよサポートが打ち切られたか、それともデータ取り込みの不具合か…とガッカリしながらアプリを一旦アンインストール。

再度アプリをインストールしなおして、それでもダメなら別のアプリを探すか、と諦め半分で挑戦。

 

すると、アプリを再設定して行く過程で1つ気がついたことがあるのです。

 

それは「データ取得に使っていたサードパーティ製アプリでfitbitのデータベースにログイン出来る期間は最大1年間有効」ということに…!

 

つまり、

・fitbit端末で取得したデータを公式アプリを使ってデータベースにアップ

・アップしたデータをサードパーティ製アプリで取得してiOSヘルスケアに反映

 

この後者の動作が上手くできていなかった模様。

 

データが上手く取り込めない!なんでなんでー!

と思っていたのは、ただ単にアクセス期限が切れていて、データベースのDLが出来なかったというオチ。

再設定、再ログインをしたら、無事iOSヘルスケアにもデータが反映されるようになりました。

 

同じようなことで困っている方のための覚書でした。

1年後、また同じミスをしそうな私がいる。