Kotoyomu

ことをよむ できごとをよむ ことよむ

息子と一緒に電車を工作したよ

先日、羽田に向かう途中の出来事。

 

横浜線で移動中、羽田空港に着く前にお昼ご飯を食べておくかな?と降り立ったのは東神奈川駅。

 

何を食べようかな?と歩いていると、駅員さんから「スタンプラリーやってますよ」と声をかけられる。

空港へ行くまでにはまだ時間の余裕があるし、息子も「遊ぶところいきたい!」の一点張りなので、駅ビルの中をうろうろと歩いてみる。

 

いくつかのチェックポイントでスタンプを押し、最後に向かったゴール地点。

そこではプラレールで遊ぶコーナーが設けられていたり、缶バッチを作るコーナーなどがセッティングされていました。

ここに来るまで電車移動をしていた後の息子にとっては、やっと遊べる!!という思いでいっぱい。

お気に入りの車両を見つけてしばらくプラレールで遊んでいたのですが、交代制ということで時間が来たら終了。

 

そのあとはどうしようかな?と思っていたところ、横浜線・京浜東北線のペーパークラフトを作るコーナーを発見。

息子自身「作ってみたい!!!」という思いはあるものの、まだまだ手先が器用ではなく…

ある程度まではチャレンジしていましたが、箱状に組み立てる段階になると「かあちゃんやって」とバトンタッチしたのでした。

 

完成したペーパークラフトを手にした息子。

嬉しそうに電車ごっこをしていましたが、気が付けばまあまあいい感じの時間。

お昼ご飯を食べるべく、その場を後にしたのでした。

 

ここから関東を離れ、また違う土地へ行くんだと思うと、なかなかの感慨深さがありました。

そんな出発前のひととき。